ホーム > 2021/06

IoT導入の「スマートハウス」上越展示場 6月12、13日に見学会 セキスイハイム

2週間前

=記事広告=

「あったかハイム」「おひさまハイム」のテレビコマーシャルでおなじみ、セキスイハイムの上越展示場(新潟県上越市上源入)で、2021年6月12、13日に見学会が開かれる。IoT技術も導入した、今年1月にオープンしたばかりの新展示場の最新機能を体験できる。見学は予約優先。

1月にオープンしたセキスイハイムの新展示場
モデルハウス

家は建てて終わりではなく、10年後、20年後にいろいろな箇所でメンテナンスが必要になることが多い。住宅のメンテナンスは高額のため、家計の負担も大きくなる。

上越地域で約40年間、約800棟もの住宅を手がけてきた同社の家は、30年の長期保証がある鉄骨構造住宅が中心。外壁は耐火性のあるタイル、屋根は腐食に強いステンレスを採用しており、将来的なメンテナンスが最小限に抑えられるのが特徴だ。

太陽光がたっぷり差し込むリビングルーム
リビング

風を感じながらくつろげる心地良いテラス
テラス

展示場は、IoT技術を使ってエネルギーを有効活用する「スマートハウス」仕様。屋根の上には、電力の自給自足率をアップできる「太陽光発電パネル」を搭載。展示場では実際に発電はしていないが、設置例を見ることができる。

また、外出先からスマートフォンで照明や空調のオンオフ、風呂のお湯張り、玄関ドアの施錠・確認などができる「HEMS」も導入されており、実際に操作をしてその便利さを体感できる。

太陽光発電パネルで電気の自給自足率をアップ
ソーラー

「上越の住宅総合展示場の中で、鉄骨住宅は当社のみです。ぜひこの機能性、快適性をご体感ください」と同社では話している。

見学は午前10時から午後6時まで。予約があれば平日の見学も可。水、木曜定休。見学時はマスクの着用が必要となる。

6月13日は「住まいの広場」でキッズイベントも
総合展示場イベント

なお6月13日は、同社の展示場などがある「住まいの広場」内で「ベビー&キッズパーク」イベントもある。フリーマーケットやハンドメイドマーケットブースなどが出る予定だ。

問い合わせはセキスイハイム信越上越展示場まで。電話 025-544-6480

同社のホームページ、予約はこちら

セキスイハイム上越展示場